マフィン2種、良いお年を!

またまた残り物処理作戦でマフィンにしました。


b0129008_1165125.jpg

冷凍庫にあったアーモンドクリームを使い切るべく考えたマフィンです。

ちょこっと残ってたバターにちょこっと残ってた三温糖、卵を半分くらい、それにアーモンドクリームをまぜて、ちょこっと残ってた「ドルチェ」とちょこっと残ってたベーキングパウダーを加えて混ぜたら、1種類は渋皮栗を。


 b0129008_1174524.jpg
b0129008_118124.jpg



もう1種類は、これも冷蔵庫に残ってた紅玉をジャムにした物をのせて冷凍庫にあったクランブルをふりかけました。


これでいろいろ使い切って地球にも冷蔵庫にもやさしいマフィンができました。

食べてみたらけっこう美味しくて~。
同じもの、またできないかしら?




それから3回目の水切りヨーグルトを使ってのコレ。
インフルエンザで熱を出す前日に作りました。
その時すでに感染してたようで、咳がかなり出てるなかで作ったものです。

b0129008_11174153.jpg


もー、相変わらず申し訳ない出来でして、またも全体像は省略っ。
これでも今までのなかでは一番まともなつもりなんですけどねー。
熱出してる時によーく冷したこのシフォンが美味しくて、ほとんど私が一人で食べてたかも。


このシフォンは来年までの課題としておきましょう。



今日も残り物処理で色々作ってますが、明日はアップできるかわかりませーん。

皆さんも続々とご実家に帰省されているようですので、
ここで閉めのごあいさつをさせていただきます。


本年はお越しくださってありがとうございました。
みなさまどうぞよい新年をお迎えください。



パパ実家のパソコンからこっそり?覗きに行きますので、年末、年始もアップされてる方はどうぞよろしく~。

続きはどうでもいいことなので、時間のある方だけ読んでって下さい。











みなさんは今年どんな1年だったでしょうか。


私は今年1月に8年暮らしていた長野県から栃木県に引越してきました。


最初の3ヶ月は本当につらいものでした。
折角仲良くなったママ友さんたちと別れ、知り合いが誰もいない土地に来たわけですから、
話し相手も家族のみ。


園にお迎えに行ってもお母さま集団の井戸端会議の中にいきなり入っていけるはずもなく、一人でつまらない日常を送っていました。
現在はそんなことはなくなりましたけれど。


そんな中ではじめたブログで、今ではたくさんのお友達ができました。

以前からお菓子を作るのは好きだったのですが、何か記録に残すことができないのだろうか?ハンドメイド作品は残せるけれど、お菓子は食べちゃえばなくなってしまいますからね。

そして、何より同じ趣味を持つお友達が欲しかったからです。
そんな夢がかなって、とてもうれしいです^^。



最初はハンドメイド系のブログを目指してたのですが、
スイーツ系のお友達が増えるに従ってだんだん甘いものばかりになってしまいましたけれど。



来年は息子の入園グッズ作りのついでにミシンも活躍させたいって思ってますが、
どうなることやら・・・
完成させるまで、お菓子は封印させようかとも思ってみましたが、きっとそれは無理な話ね。


来年はもっと頑張って、色んな方の所にもお味見便を送り付けてみたいと思ってますので、どうぞお付き合いくだだいませ(笑)




ここまで長々と読んでくださってありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね。
[PR]
by chocotta | 2008-12-28 12:00 | スイーツ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://chocoten.exblog.jp/tb/10103171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yucokiku at 2008-12-28 12:29
chocottaさん、こんにちは♪
インフルエンザ、良くなられたようで安心しましたー^^
お正月は楽しく迎えられそうですね!!
そして、マフィン、おいしそうですよー。。。私も作りたいなって
思いました♪
ブログを始められた経緯も読ませて頂いて、なんだかジーンと^^
今はたくさんのお友達に囲まれている姿しか想像出来ない
chocottaさんなのに、そんな過去があったなんてー、って
思いました。。。
私も、chocottaさんと仲良くなれてうれしくかったです♪
来年もまた、沢山のお菓子や手作り品をご紹介して下さるのを
楽しみにしていますね!!
どうぞ、よろしくお願いします^^
Commented by みゆうママ at 2008-12-28 20:10 x
渋皮煮のマフィン、そそられますぅ♪
手作りの紅玉ジャムで作ったマフィンもりんごの香りがして美味しそうですね!!

chocottaさんがクルールから私のブログに遊びに来てくれて、それからのおつき合い。
アミアミ便やスイーツ便と2度も贈り物を頂き、本当に嬉しくて素敵な年でした☆
アミアミグッズ、大切に使わせていただいています(^^ゞ
スイーツも私にとってすごく勉強になりました。

年明けには今度は私がスイーツ便を送りつけたいと思っています(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
同じ栃木県人なので、いつか会えたらいいなぁって思っています。
スフレでお買い物!?(笑)

Commented by chocotta at 2008-12-29 08:11
♪yucoちゃん♪

マフィンは材料をぐるぐる混ぜるだけで出来ちゃうからお手軽でいいよね。朝食にもなるし。
残り物の処理にも1役かってくれましたよ。

数あるブログの中からこのようなブログにお越しくださって、コメントしてくれたことにとても感謝しています^^。
どうぞれからも仲良くして下さいね。

yucoちゃんは来年は家族が増えたり、楽しみなことがたくさんあるね。
どうぞこの年末年始、のんびりお過ごし下さいね。
Commented by chocotta at 2008-12-29 08:21
♪みゆうママちゃん♪

渋皮煮入りのマフィン、とーても美味しかったのですよ。
今頃出てきた渋皮煮がこんなに役に立つなんてっ。
この前送ったフィナンシェの味の決め手も栗だったのかも。

ブログ始めて間もないので、パパに言わせると「ブロ友ったって顔も名前も知らないんだろー」なんていつもバカにされてるんですよね(笑)

みゆうママちゃんが私からのプレゼントの申し出に応じてくれたお陰でこうしてお付き合いできるようになったのがウレシイです。

スイーツ便、とっても楽しみにしてます。
あ、一応6日頃まで実家なんで(笑)

私も頑張って道覚えて「スフレ」や「インターパーク」に一人で行けたら一緒にお茶でもできるのにー。
Commented by homemade_biyori at 2008-12-29 15:00
chocottaさん、もう、帰っちゃったのかな(涙)?

うちもそろそろ、残りものの掃除しなきゃ><!!

chocottaさん、今年の1月に引っ越しされてきたんですね。
なのに、この1年で一緒にお菓子やパンが作れるお友達が
できたなんてすごい!!
chocottaパワーですね^^
ワタシは身近には共通の趣味のお友達がいないので
ブログがその楽しみの場となってます。
そんなブログで知り合ったchocottaさん^^
素敵な友達に巡り合えたことを感謝しつつ、また、来年もどうぞよろしくお願い致します^^
chocottaさんにとって、素敵な1年のはじまりになりますように!
Commented by nanako-729 at 2008-12-29 16:36
chocottaさん、こんにちは!
実家でお正月すごされるのですね、ゆっくり楽しんできてください(*^_^*)
わたしもハンドメイド好きなんだけど、やっぱりケーキの方に
時間がとられちゃってなかなかミシンに向かえないです!
でもchocottaさんが編み物とかUPされてるとすごく刺激うけてました!
また色々と作品見せてくださいね!

来年もよろしくお願いしますね!よいお年を(^_-)-☆
Commented by peachjun at 2008-12-29 22:49
chocottaさん、こんばんは^^
もう、帰省されてしまったかしら。。。
渋皮煮のマフィン、いいですね♪
私も、ビンを開けてしまったものがあるから、何かに早く
変身させないと(汗)!!
冷蔵庫の残りをきれいに使いきれると嬉しいですよね^^
かくいう私は、冷蔵庫のものも、年越ししそうですよ。。。^^;

そうですよね。。長年住んでいた所から引っ越して環境が変わるって結構なストレスですよね><
幼稚園も変わってだと、尚更だと思います。
でも、この一年の終わりには、こうして沢山のお友達に囲まれた
chocottaさんがいるわけで、きっと、お人柄がそうさせるのでしょうね^-^

今年は、私もchocottaさんと仲良くさせてもらえて、とても嬉しい1年でした^^いつも、楽しんでパンやお菓子、ハンドメイドを作ってらっしゃるので、このブログを見るのがとっても楽しみで^^
本当に、ありがとうございます^^
そして、来年もよろしくお願いします♪
Commented by ナウシカ at 2008-12-29 23:57 x
クランブルがのったマフィン美味しそう~
こうやって冷凍していると使いたい時につかえるもんね
紅玉で作ったジャムのマフィンこれ私好みだわ~

新しい土地でもこうやってパンやお菓子でお話が広がったりして自然とお友達も増えていきますよね^^
私も今年はブログを始めて同じ趣味のお友達がたくさん出来てお話もできていろいろ勉強になったなぁって思ってます^^

chocottaさんのパンやお菓子もだいぶ刺激を受けましたよ~
また来年も仲良くしてくださいね~
来年もchocottaさんにとってステキな1年になりますように~
Commented by chocotta at 2008-12-30 16:10
♪sunnyさん♪

パパ実家からのコメレスです。
冷蔵庫もかなりすっきりしたので、また新たな気持ちで新年迎えられそうですよ。
私も、ブログを通じてこんなにたくさんの同じ趣味のお友達ができるなんて、ちょっとびっくりしてます。
特にsunnyさんのブログはいつも見てて、「うん、そうそう!わかる!!」ってうなづきながら見てます。
きっとお会いしたら話が止まらないと思うな~。
こんな出会いに感謝してます。

来年もぜひ、いろんな面白いお話聞かせてくださいね^^。
sunnyさんもよい新年をお迎えください。
Commented by chocotta at 2008-12-30 16:15
♪nanakoさん♪

はーい、実家でもうのんびりモードですよ。
実家ではお菓子作りもできないので、結局暇つぶしは編み物よ~。
昨日は100均見に行ったら前に作ったのと違うクラフトかごキット売ってたので買っちゃいました。
久しぶりにカゴ編みもしたいなー、なんて。

こちらこそ、来年もどうぞ仲良くして下さいね。
良いお年を!!
Commented by chocotta at 2008-12-30 16:29
♪ピーチさん♪

渋皮煮、結局少し残ってしまったので、ペースト状にして冷凍しちゃいました。
結局モンブランロールは作れず仕舞いでしたが。
冷蔵庫がかなりすっきりしてしまいましたので、戻ってきたらまず作り置きお菓子材料を作っておかないとですね。

引っ越すと近くに何があるのか、覚えるのも大変で、聞ける人もいないしで、かなりのストレスでしたね。
1年もいると、ほとんど幼稚園関係ですが、お友達もできたり、しかもみんな手作りに興味のある方が多くって、とても助かりました。

ピーチさんと知り合いになれて、お菓子作りのことや子育てのことなど、色々勉強になったこともたくさんあります。
ピーチさんのブログは、過去記事までしっかり読みふけってましたから。
とくに紹介されているお店にも行ってみたいです。
お正月休みも都内に遊びに行こうか計画中です。

これからも、いろんなお話聞かせてくださいね。
ことらこそ、来年もよろしくお願いします。よいお年を!!
Commented by chocotta at 2008-12-30 16:38
♪ナウシカさん♪

クランブル、つくりすぎちゃって、結局冷凍庫で年越しよ。
りんごのクランブルマフィンってマフィンの王道ってカンジでしょ~。

こちらのお友達もみんな手作りに興味のある方が多くて、幼稚園でも毎月くらいハンドメイドなどの講習会をやってくれるので、そういう場でもお友達つくりができたかなー。私ほぼ毎回参加してたし。

やっぱりブログの影響は大きかったよー。
お菓子作りだって、以前はその辺で買ってきた普通の粉やバターで普通に作ってたお菓子だったのが、材料も通販で買うようになり(これもママ友さんと一緒に)こだわり方も変わってきたのはブログの影響大です!!

ナウシカさんのお菓子やパンもいろいろマネしたいものばかりで、きっと来年もお世話になってること間違いなしと思うので、どうぞよろしくね。
ナウシカさんも良いお年を~。
Commented by hiro-bee-8 at 2008-12-30 22:43
chocottaさんこんばんは~
地球にも冷蔵庫にもやさしいマフィン好き好き~(^-^)
ハンドメイド作品は残るけど、お菓子は残らない・・のは、ホントだな~と思いました。私も来年はもっと頑張ろうと思いましたよ(^-^)

今年は仲良くしてくださって、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いしますね(*^^)v
Commented by chierimam at 2008-12-31 21:44
chocottaさん、今年はたくさんおいしそうなものを見せていただいてありがとうございました。
私もがんばらなくっちゃ!!!ってとっても良い刺激になりました。
また、来年もなかよくしてくださいね。
どうぞよいお年をお迎えください♪
Commented by chocotta at 2009-01-02 09:36
♪hiro-beeさん♪

あけましておめでとうございます。
こういう残り物処理お菓子って思いの他美味しくできたりして、なんだか嬉しかったりします。

こちらこそ、今年もどうぞ仲良くして下さいね。
私ももうちょっと縫い物にも力を入れられたらなーって思ってます(思ってるだけかも?)
Commented by chocotta at 2009-01-02 09:42
♪chierimamさん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いつもお越しくださってありがとうございます。
食べるものばかりなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
chierimamさんも娘さんとの手作りを楽しんでみて下さいね。
Commented by soyon2 at 2009-01-03 16:43
chocottaさん。あけまして、おめでとうございます♪
昨年も、たくさんの美味しそうなお菓子やパンを見せていただいて、毎日とっても刺激になりましたよ~!
最初はハンドメイドのブログを目指していたなんて!?
な~んて言ってる私も、最初はハンドメイド半分、食べ物半分にしようと思ってました(汗)が・・・、いつの間にか食べ物ばかりに^^;
でも、今年はお互い、ミシンも復活させましょうね~!
chocottaさんの行動力だと、今年もますますパンにお菓子に・・・といろいろと充実した年になりそうですね^^
それに、周りのお友達も感化されていきそうで!ハンドメイドの輪が広がって、とっても楽しくなりそう!
楽しみに、今年も伺わせてもらいます♪
どうぞ、よろしくお願いします。



Commented by kazumi-house at 2009-01-04 23:16
chocottaちゃん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします☆
今日、実家から戻ってきました!
chocottaちゃんは、まだ実家なのかな?!
のんびりとしてきてね^^
今年も楽しみにしていま~す☆
Commented by chocotta at 2009-01-05 19:43
♪soyonさん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、soyonさんの影響受けまくって、お菓子やパンばかりのブログになってしまいました~。
昨日もクオカに行っていろいろ見てきちゃいました~^^。

今年はお互いチビッコたちが幼稚園に行ってくれるので、少しは自分だけの時間ができるでしょ~。
頑張ってミシンも登場させちゃいましょうね。

って結局お菓子やパンばかり作ってる自分の姿が想像できるんですけど(汗)

こちらこそ今年も美味しい刺激を受けに行きますので、どうぞよろしくお願いします!!
Commented by chocotta at 2009-01-05 19:47
♪kazumiちゃん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
私も明日には自宅に帰ります~。
実家では、パンやお菓子の材料を色々と買い揃え、早く帰って使いたくってウズウズしてるのよ。

今年もkazumiちゃんのお菓子やパンを見に行くの楽しみにしてます^^。


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

* 栗のケーキ*
at 2017-10-14 22:12
*プレーンシフォン*
at 2017-10-12 21:43
*電子レンジ発酵パン*
at 2017-09-26 21:42
*あさごはんいろいろ*
at 2017-09-25 22:15
*ABC クッキングブレッド..
at 2017-09-16 22:47

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(670)
(313)
(139)
(138)
(133)
(125)
(94)
(88)
(85)
(79)

最新のコメント

>nanakoちゃんこん..
by chocotta at 21:41
>misarinさんこん..
by chocotta at 21:35
chocottaちゃん..
by nanako-729 at 08:09
chocotenさん! ..
by misarin-1126 at 14:02
>nanakoちゃんこん..
by chocotta at 21:42

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

フォロー中のブログ

お茶の時間にしましょうか...
のんびりのびのび
CAFE UPPERWE...
neige+ 手作りのあ...
おうち*
concept-if~黄...
AT Y’s お花と暮らし
Promenade do...
SORANKO
DIY大好き *cott...
 小さじいっぱいのたいよう 
cafe24&Beach
山のうえから
marimo cafe
Bricolage
*snow*yuki-n...
orange diary
The Lynne's ...
To Rink
Écru diary
usa cafe
donchan's cafe
福岡・東京のお菓子教室B...
Lovepan
おうち時間
coupe-feti
Bon appetit!
Little Hofe   
ちくちくのへや  ~ちょ...
モカ☆カフェ
lilac_cottage
にじいろダイアリー
nanako*sweet...
neiro +R   
Sweets@home*
Kazumi House
honey honey tee
ortensia
*ちりんち*
青いsora
S*basket
自分づくりは、モノヅクリ。
colorful☆days
おいしいまいにち
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
honey+Cafe
シフォンな毎日
Until now an...
わたしの毎日 in 熊谷
ouchi
K*made〜気ままにち...
わざわざのパン+
食べられないケーキ屋さん...
きままにハンドメイド *...
komorebi*
ちえりん堂  大人の女性...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちょこっと添えて
Vanilla Chiffon
美しいもの。美しい人。
さにべるスタッフblog...
ちぎりパン 日本一簡単な...
la la la kit...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
HAPPY FIELD
La Fraise
ナウシカのプチcafe
one day roll
マチルダ商店
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
煦々-音々
穏やかな時間
アスタリスク日記
handmade徒然日記
Une place co...
Note
PAN LADRoN ...
GREEN GATE ...
手づくりじかん
latte di luna
愛でるものごと
陶芸教室 八朔
Lene cafe つうしん
。.:*・゚☆HAPPY...
やきもの屋さんのおやつの時間
食堂cafe Lapin...
YUKA’sレシピ♪
lovely*
jamais vu
ハンドメイド
ranmama-kitc...
まめ@かげつ
white Might ...
the de saiso...
nest
料理研究家 中村陽子のし...
Ciel Blue Cafe
chikuwa日和
笑門来福な日々。
HaL-iro-cafe
浅間山眺めてほのぼのli...
太陽のおやつ
TSUKI NO WIN...
オフフープ™立体刺繍、フ...
KNOT Bagel
Cache-Cache+
quatre blog
satopan
kurasou日記
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
white*snow*dome
☆Happy time☆
tom-lion*の布小物日記
マトリーチェ 
カフェ muni のブログ
petite etoile**
パンと焼き菓子の記録
素敵な日々ログ+ la ...
雑貨店 neiro/リネ...

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

最新のトラックバック

紅茶ジャム(栗風味)
from Lovepan
不完全燃焼2009夏。
from 今日もhomemade*日和
ぶさっ!ぐるっ!
from 今日もhomemade*日和
歌ういちごのお誕生日ケーキ
from こねこね・グルグル そしてた..
絶品パン&スイーツの幸せ..
from To Rink

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン