お菓子教室 *クレープシュゼット・スコーン*

土曜にお菓子教室に行ってきました。

今回のメニューはクレープシュゼットとスコーンです。


b0129008_10575884.jpg


先日パパさんがカメラと充電器を職場に持って行き、充電器を見事に忘れてきまして、
今カメラが使えません。なので携帯写真です。
明日運動会なんですけどーーーーー。



こーなったらカメラ欲しいーーーー!!(おそらく却下)



今回の教室は参加者4名での受講でした。

まず、クレープの生地を作り、寝かせている間にスコーンを作ります。
スコーンを焼いている間にクレープにかけるオレンジソースをつくります。

絞ったオレンジ果汁とレモン果を合わせ、お砂糖を加えて煮詰めます。
仕上げにグランマニエをたーーーっぷり。
これだけでもいい香り~。


そして、クレープ生地をクレープパンに流して焼きまーす。
クレープパン、けっこう重いです。
最初のうちは失敗クレープなんかもできてしまいましたが、だんだんコツもつかめてきたようで。


スコーンには先生お手製のいちごの粒の丸ごとジャムとブルーベリーとラズベリーのジャムを添えて。


英国風なティータイム。
このお紅茶は「ボレロ」っていうのですが、めっちゃいい香りの紅茶なんです~。


他の受講者の方々ともお菓子談義で盛り上がり、やっぱりひとりで講習受けるよりも人数多い方がいいですね~。












チョコシートが残ってたので立て続けに焼いてしまったマーブルチョコパンです。


今回は型入れせずにグルグル巻いてみました。

b0129008_11271364.jpg


そんなわけでこちらも携帯写真です。






明日の運動会、天気はどうなることやら・・・
そういや幼稚園の遠足も雨だったっけ、今年は厄年ではなかったと思うのだけど・・・



雨のち晴れで予想気温30℃ってのどうなん???
[PR]
by chocotta | 2009-06-22 12:15 | 講習・教室 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://chocoten.exblog.jp/tb/11328602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori610610 at 2009-06-22 13:03
こんにちは~!

そういや、クレープ生地は自己流で作った記憶が・・・
生地、寝かせるんですね^^;
雰囲気ですぐ作っちゃうからな~私!

うすーい生地で色も良い感じ*^^*
美味しそうですね~!!
紅茶も気になるところです^m^
Commented by lolo*amin at 2009-06-22 14:40 x
わ~素敵な教室ですね!
クレープ、、、恥ずかしながらファストフードのクレープしか
イメージなくって(^_^;)
生地を寝かしたり、専用のパンがあったりするんですね!
う~ん、奥深い!!
うちもレッスンでグランマニエ使いましたよ(ガナッシュの
香りづけに)おお、一緒だー!ってなんか嬉しくなりました^^

明日の運動会、いいお天気になりますように。
そして役員のお仕事もスムーズにいきますように。
Commented by みゆうママ at 2009-06-22 16:54 x
憧れのお菓子教室・・・今日も素敵なスイーツ作ったんですね♪
クレープはたま~に作りますが、いっつもホイップクリームで食べちゃうので、今度はオシャレなソースで食べてみたいです!!
オレンジソース・・・すっごくいい香りだろうなぁ。

同じ趣味を持つ方とお話しできる機会があると刺激にもなるし、情報交換もできたりで楽しいですよね☆
私もそろそろお菓子教室、チェックしてみます(^^ゞ
Commented by OoxxdecologxxoO at 2009-06-22 19:21
chocottaさん こんにちは♪

クレープもスコーンもとっても美味しそう!
子供の頃、オーブンが家になかったのでクレープよく焼いたんですよ^^
でもこんなおしゃれに食べたことなかったなぁ。
いつも生クリーム絞ったり、チョコを乗せたりするだけで。。。

マーブルチョコパンもとってもきれい♪
明日の運動会晴れるといいですね!!
Commented by yuho-nana at 2009-06-22 19:37
クレープ生地って寝かせるんですね!
クレープってなんとなく作るの苦手で・・買って食べるものになってます(><)
でもオシャレでおいしそう~~

マンツーマンも勉強になるだろうけどやっぱりお料理教室ほかにも人が居たほうが楽しいですよね(^^)
Commented by sunny* at 2009-06-22 22:07 x
今回の教室は他の方もいらっしゃったんですね^^
やっぱ、大勢でワイワイの方がいいですか^^?

クレープを焼くのってやっぱアレ?
クレープ屋さんが使ってるみたいな道具使って、生地を広げるの?
だったら、ワタシもやってみた~いっ♪←ミーハー(笑)
クレープって案外、おうちで作らないよね。
でも、こうやって見てたらやっぱり、いろんなフルーツ用意したりして
子どもたちでわいわい好きなもの挟んで巻いて、、、
って楽しそうだよね♪

とうとう明日、運動会なのね!
全国的に大荒れ、、、ってあるけど、、、、
明日だけでも晴れてくれて、さっさと面倒なこと(役員の仕事ね!)は
終わっちゃいたいよね!
無事に終わることを祈ってます!!
Commented by usa-cafe at 2009-06-22 23:25
クレープシュゼット美味しそう!それにスコーンですか、優雅なティータイムのお教室って感じで羨ましい♪♪私も参加したいです^^

↓のラングドシャの型、牛乳パックで作れるなんて!私もいつか作ってみたいな♪オリジナルの型ができていいですよね^^ナイスアイデアですね。

そして明日運動会なのですか?梅雨時期に大変ですね><それよりも大変なのがやっぱりカメラ、今日旦那さん充電器持って帰ってきてくれるかしら??(笑)晴れて無事運動会が出来るといいですね。
Commented by ぴか☆Spica at 2009-06-23 15:47 x
chocottaさん、こんにちは^^♪

作った後に美味しいティータイムを楽しまれたようで素敵と思いました。
クレープの外側、レースの縁かがりのようなパリパリのところが
美味しくて大好きです。
貴婦人のハンカチのように出来上がりますよね♪
果物はそのまま食べることが多いのですが、今度オレンジソースを
作って食べてみたいなと思いました。

マリアージュフレールの一番有名な「マルコポーロ」のファンで
なかなか新しいものには挑戦していないのですが、今度街へ
出たときに「ボレロ」の香りも試してみようと先の楽しみになりました♪
(といっても、まだまだ先になりそうですが^^)

今日、そちらはお天気大丈夫だったでしょうか?

リンクいただいていきますね。
また遊びに伺わせていただきます♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-23 21:03
chocottaさん、こんばんは!
運動会お疲れ様でした!晴れてよかったね(*⌒∇⌒*)
良すぎて日焼けしそうなくらい暑かった~~!
行事が一つずつ終わってホッと一息だね♪

お菓子教室のクレープ美味しそう!このオレンジのソースがぴったりあうよね!
これにアイスでものってればもう最高!d(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by kazumi-house at 2009-06-24 09:35
chocottaちゃん、おはよう(^^)
運動会おつかれさま☆昨日は暑かったよね~
暑い中、役員さんのお仕事もあったのでしょ~大変だったね!
お菓子教室のクレープおいしそう☆
わたしが習ったのと似てる^^これおいしいのよね☆
マーブルチョコパンも素敵だわ!きれいな形だね^^
Commented by chocotta at 2009-06-24 09:47
♪のんたんさん♪

クレープ生地、私は市販のミックス粉使用でした(笑)
生地は寝かせたほうが破れにくいのかも。

クレープっていったらやっぱりうすーく焼いたものですよね。
息子なんて何もつけずにそのまま食べちゃってましたよ。
お紅茶も香りがよくて美味しかったです。
Commented by chocotta at 2009-06-24 09:59
♪aminさん♪

売ってるクレープも美味しいですよね。
私もよく買ってました。
グランマニエはオレンジのお酒だからチョコレートにも合いますね。

昨日はおかげ様でいい天気でした。
役員の仕事もスムーズにできたし、気分は最高なのだけどあちこち筋肉痛で動けないー><。
Commented by chocotta at 2009-06-24 10:03
♪みゆうママちゃん♪

クレープっていったらホイップにチョコ、バナナが王道かしら?
たくさん重ねてミルクレープにしてもいいですね。

同じ趣味のある方とお話できるのって、やっぱり楽しいですよね。
普通の方じゃこんなお菓子のおたく談義、きっと意味不明でしょうから~。

スフレにもお菓子教室の案内とか貼ってありましたよね。
いいお教室が見つかるといいね。
Commented by chocotta at 2009-06-24 10:05
♪decoさん♪

私も実家にオーブンが無かったので、作れるお菓子っていったらクレープか蒸しパンくらいなものでした。

ちょこっとおやつにはやっぱり生クリームとチョコの方がお手軽ですよね。

運動会もすごくいいお天気になってしまい、すっかり日焼けしちゃいました><。
Commented by chocotta at 2009-06-24 10:08
♪ななさん♪

クレープって生地作ると何枚も焼かなくちゃだし、けっこう面倒ですよね。
火のそばについてなくちゃだから熱いし。

マンツーマンだと完全におたく談義になっちゃうのだけど、他の方と話すのも面白いですよ。
みなさんの失敗談なんかも結構勉強になりますね。
Commented by chocotta at 2009-06-24 10:18
♪sunny*さん♪

何人かの共同作業の時は、自信がないときは代わってもらえるじゃない。ひとりですべてやると失敗できないし(笑)

クレープパンは18センチくらいの物をつかったのだけど、生地を流してクレープパンをくるくる動かして伸ばしたから例の道具は使わなかったの。
早く伸ばさないとうす焼き卵の失敗作みたくなっちゃうんだー。

砂糖を減らして作ればレタスやハム、チーズを巻いておかずクレープにもなるね。

運動会、あんなに晴れるなんて思わなかったからすっかり日焼けしちゃった。

今回は何の問題もなく、大きな行事が1つ終わってすっきりしてるの。
いつもありがとうね。
Commented by chocotta at 2009-06-24 10:27
♪usaさん♪

英国風のティータイム、素敵ですよね。
教室の楽しみっていったらやっぱりこの試食タイムかしら。

ラングドシャの型、子供たちも面白がってるので是非お試しください。

梅雨時の運動会でしたが、昨日に限って30℃超え・・・
かなりハードな運動会でした。
カメラは無事に使えましたが小学校の運動会って離れて撮るから全然写真が撮れないですね。
Commented by to_rink at 2009-06-24 10:33
お紅茶、ピンク色?!ですか??素敵過ぎるわっ!
私も参加したいな…英国風お茶会…、お菓子が完成したところから…^^;

薄焼きクッキーの型のお話に、目からウロコです!
次回の卵白救出には、ぜひマネさせて頂きます(><)

昨日は暑い中の運動会、お疲れ様でした~!
Commented by chocotta at 2009-06-24 10:34
♪ぴか☆Spicaさん♪

クレープってこんなオシャレな楽しみ方があるのですね^^。
端っこのパリパリした部分も美味しいですよね。
オレンジを絞るのが結構大変でしたけど、やっぱりジュースよりは生のフルーツを使いたいですね。

「ボレロ」の香りが良くって、茶葉の香りも楽しませてもらってきました。
紅茶についてはあまり詳しくないのですが、私も美味しい紅茶を探してみたいです。

みなさんにご心配いただきましたが、お天気もばっちりよくて、運動会も無事に終えることができました。

リンクありがとうございます。
私も改めていただきに伺いますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chocotta at 2009-06-24 10:39
♪nanakoさん♪

ほんっと昨日は暑かったよー。
日焼けもしちゃったし><。
だけど無事に終わってほんと良かったー^^。
今日は腰痛だからゆっくりさせてもらうわ。

クレープシュゼットにアイスのせ!
めっちゃ美味しそうだね。
今度復習するときにはやってみようっと。
Commented by chocotta at 2009-06-24 10:44
♪kazumiちゃん♪

晴れてよかったけど暑くて汗だくになって帰ってきたよー。
役員の仕事もみんなの協力で無事にできたし、ほっと一息だよ。

クレープ、美味しいよね。
こういうおしゃれな食べ方も素敵よね。

マーブルパンも今度のはぐるぐるねじってみたよ☆
チョコの折り込みも慣れてくると面白いね。
Commented by chocotta at 2009-06-24 10:50
♪rinkさん♪

お紅茶、ちょっと写りがよくなかったかな。
色は普通の紅茶っぽいのだけど、青い茶葉が入っいて、地中海の果物なんだそうです。

薄焼きクッキーもこんな風に作れば薄く伸ばせるんですね。
うちの卵白貯金もやっと無くなってきましたよ。

昨日は暑かったけど無事に終わって良かったです^^。


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

*りんご酵母 クランベリーと..
at 2017-06-24 21:57
*りんご酵母 キャラチョコち..
at 2017-06-19 22:44
*クッキーいろいろ*
at 2017-06-16 22:58
*卵白プチケーキ*
at 2017-06-13 11:02
*りんご酵母 パウンド食パン*
at 2017-06-09 22:44

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(661)
(302)
(138)
(128)
(128)
(125)
(91)
(86)
(85)
(79)

最新のコメント

>nanakoちゃんこん..
by chocotta at 21:41
>misarinさんこん..
by chocotta at 21:35
chocottaちゃん..
by nanako-729 at 08:09
chocotenさん! ..
by misarin-1126 at 14:02
>nanakoちゃんこん..
by chocotta at 21:42

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

フォロー中のブログ

お茶の時間にしましょうか...
のんびりのびのび
CAFE UPPERWE...
neige+ 手作りのあ...
おうち*
concept-if~黄...
AT Y’s お花と暮らし
Promenade do...
SORANKO
DIY大好き *cott...
 小さじいっぱいのたいよう 
cafe24&Beach
山のうえから
marimo cafe
Bricolage
*snow*yuki-n...
orange diary
The Lynne's ...
To Rink
Écru diary
usa cafe
donchan's cafe
福岡・東京のお菓子教室B...
Lovepan
おうち時間
coupe-feti
Bon appetit!
Little Hofe   
ちくちくのへや  ~ちょ...
モカ☆カフェ
lilac_cottage
にじいろダイアリー
nanako*sweet...
neiro +R   
Sweets@home*
Kazumi House
honey honey tee
ortensia
*ちりんち*
青いsora
S*basket
自分づくりは、モノヅクリ。
colorful☆days
おいしいまいにち
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
honey+Cafe
シフォンな毎日
Until now an...
わたしの毎日 in 熊谷
ouchi
K*made〜気ままにち...
わざわざのパン+
食べられないケーキ屋さん...
きままにハンドメイド *...
komorebi*
ちえりん堂  大人の女性...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちょこっと添えて
Vanilla Chiffon
美しいもの。美しい人。
さにべるスタッフblog...
ちぎりパン 日本一簡単な...
la la la kit...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
HAPPY FIELD
La Fraise
ナウシカのプチcafe
one day roll
マチルダ商店
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
煦々-音々
穏やかな時間
アスタリスク日記
handmade徒然日記
Une place co...
Note
PAN LADRoN ...
GREEN GATE ...
手づくりじかん
latte di luna
愛でるものごと
陶芸教室 八朔
Lene cafe つうしん
。.:*・゚☆HAPPY...
やきもの屋さんのおやつの時間
食堂cafe Lapin...
YUKA’sレシピ♪
lovely*
jamais vu
ハンドメイド
ranmama-kitc...
まめ@かげつ
white Might ...
the de saiso...
nest
料理研究家 中村陽子のし...
Ciel Blue Cafe
chikuwa日和
笑門来福な日々。
HaL-iro-cafe
浅間山眺めてほのぼのli...
太陽のおやつ
TSUKI NO WIN...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
KNOT Bagel
Cache-Cache+
quatre blog
satopan
kurasou日記
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
white*snow*dome
☆Happy time☆
tom-lion*の布小物日記
マトリーチェ 
カフェ muni のブログ
petite etoile**
パンと焼き菓子の記録
素敵な日々ログ+ la ...
雑貨店 neiro/リネ...

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

最新のトラックバック

紅茶ジャム(栗風味)
from Lovepan
不完全燃焼2009夏。
from 今日もhomemade*日和
ぶさっ!ぐるっ!
from 今日もhomemade*日和
歌ういちごのお誕生日ケーキ
from こねこね・グルグル そしてた..
絶品パン&スイーツの幸せ..
from To Rink

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン