「ほっ」と。キャンペーン

コーヒーババロア

今日もやたら暑いですね~。

更新がなかなか追いつきませんが1週間くらい前に作ったデザートです。


b0129008_12521910.jpg



インスタントコーヒーで作ったババロアです。


b0129008_1253426.jpg



最初はkaikoさんのコーヒープリンを作ろうと思ってたのですが、
プリンってどうも苦手(汗)

オーブンで蒸し焼きにするってのがとにかく苦手っ。


結局インスタントコーヒー入りのカスタードにゼラチンを加えて、
ゆるめに泡立てた生クリームと混ぜて固めました。



明日はお彼岸だというのになんだろう、この暑さっ。

まだまだひんやりデザートの出番は続きそうです。




b0129008_13391963.gif











昨日息子君が頭を怪我してしまいました。

娘をスイミングに送って来て、私は2階の観覧席の方にいたのですが、
息子君はいつものことながらあっちこっちウロチョロ。


そのうち泣き声が聞こえてきたと思ったら私の事を呼びに来られた方がいて、
あわてて降りて行ってみると息子君が頭から血を流して泣いてるじゃない。

見てた方の話では転んだところがちょうどコンクリートの柱で、その角に頭をぶつけたみたいです。


近くにいた方が止血をしてくれていましたがそれでもかなりの出血。
スイミングの事務員さんが救急車を呼んでくれたので、そのまま救急搬送されちゃいました><。


救急隊員さんが到着したころには出血も止まり落ち着いてましたが、
病院で一針縫ってもらいました。
頭を打ってるから念のためと頭部CTも撮影してもらいましたがこちらは問題ありませんでした。


パパさんも仕事中でしたが娘の迎えにスイミングに行ってもらい、病院にも迎えに来てもらいました。


結構落ち着きのないわが息子君、いつかやるだろうとは思ってましたが、
イザというときの心構えは必要だと思い知らされましたね。


男の子の育児はほんと大変~><。
いやいや誰かに怪我させなくて良かった。




今回パパさんが近くにいたので、迎えに来てもらったりできたのですが、

仕事の都合で10月からしばらく離れて暮らすことになりそうです。



以前娘がロタウイルスに感染して入院した時もパパさん長期出張中で家にいませんでした。

その時は私一人で(当時はまだ娘一人でした)しかも休日。
小児科を見てもらえる医者を探して、家から30分以上かけて総合病院へ連れて行ったことを思い出します。


当時は軽自動車でしたし、カーナビもないのによくたどり着けたものだと自分ながら感心します(笑)



子供の為には親も成長しなくてはいけないのかな。

パパが留守の間子供たちを守れるようにならないといけないですね。
[PR]
by chocotta | 2010-09-22 13:52 | スイーツ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://chocoten.exblog.jp/tb/14057876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミカ at 2010-09-22 18:36 x
こんばんは~
・・・大変でしたね・・・人ごとじゃなく読んでしまいました 。
そんな男子が×3の我が家、大きくなればやることもダイナミックだし、
ヨチヨチ歩きでもなければ、始終くっついているわけにもいかないし。
とにかく、大事に至らなくてよかった。
本当に、親も成長しなきゃいけないとはいえ、急な怪我なんかの時、冷静でいられるか、、、
考えちゃいました。
Commented by なぁな at 2010-09-22 20:25 x
息子君のケガ、大変だったね!もう大丈夫なのかな?
頭から流血…本人もだろうけど、chocottaちゃんも焦ったでしょうね。
早くよくなりますように。。。

パパさんがいないと不安だよね。でも長女ちゃんも大きいし、男の子がいるってだけで心強いし、大丈夫だよ~
長女ちゃん、本当にしっかり者ちゃんだもん。
きっとお母さんの力になってくれるよ^^ファイト!

コーヒーババロア、デコレーションにうっとり☆
こんな写真を撮れるようになりた~い!
Commented by kazumi-house at 2010-09-23 00:31
chocottarちゃん、こんばんは(^^)
息子ちゃんの怪我、大変だったね~~
びっくりしたよね・・・
男の子の子育ては、小さいうちは大変だけど、大きくなると
頼りになるものよ~^^
コーヒーババロアおいしそう☆
食後のデザートに食べたいわ^^
パパさんが近くにいないと不安な気持ちわかる~!
うちの息子なんか大きいけど、やっぱりダンナがいるだけでも
違うもん!
Commented by かおるこ at 2010-09-23 08:45 x
息子くん、とうとうやっちゃいましたか。
大変だったね~。
ウチの甥っ子もプールではしゃぎ過ぎて、頭を縫う怪我をしてたけよ。
血をみるとこっちもパニックになっちゃうよね。
本当にお疲れ様でした。

旦那様、単身赴任になっちゃうの?
居ると面倒くさい時もあるけど、いないとやっぱり不安だよね。
ウチの旦那も検診で引っかかってさ~
ついもしもの時を考えちゃった(笑
こういう時は回りのお友達にいっぱい頼っちゃおう^^

お大事にネ。
Commented by hiro-bee-8 at 2010-09-23 18:09
こんにちは。
息子さん、どうですか?
うちも、何回?ってぐらい、ドキッとしたことがあるか・・・
とくに、二番目はやることが大胆なので、びっくりします。
実は、今も次男は唇を幼稚園の机でぶつけたらしく、たらこみたいになってます(^_^;)
頭も切ったこともありますよ~。
あせりますよね。
こんな時いつも、電話の横に病院の電話番号のメモを用意しとかなくちゃ。とか思うんだけど、未だにないです。
明日、早速作りますね。chocottaさんもご一緒にどうですか(^-^)♪
息子さんお大事になさってくださいね。

コーヒーババロアも美味しそうですね。
デコレーションもステキです。
上にのってる葉っぱはなんですか?
うちにはミントしかなくて、いつもミントばっかりなんです(^_^;)
Commented by chocotta at 2010-09-24 07:57
♪ミカさんへ♪

男の子の育児をされてる方にとってはきっと他人ごとじゃないですよね。
そんな男の子3人の育児ホントにお疲れ様です。

なにしろどこへ行っても気づいた時には私の視界からいなくなってるのだから、子供から目を離さないようになんてどう考えても無理!!
この先まだまだこんなんでしょうかね~^^;
Commented by chocotta at 2010-09-24 08:09
♪なぁなちゃんへ♪

心配してくれてありがとうね。
まだ縫ったところにホチキスの針が入ってるけどすっかり元気でまた同じところぶつけないかヒヤヒヤよぉ~。

私もいつもパパさんに頼りっきりなので、何かの時にどうしたらいいのか不安なのだけど、娘ちゃんをしっかり育ててるなぁなちゃん目標に頑張らなくっちゃ。

なぁなちゃんの写真もいつもとっても素敵に撮れてるよぉ~♪
Commented by chocotta at 2010-09-24 08:16
♪kazumiちゃんへ♪

ほんと男の子は何をしでかすかわからないね!!
kazumiちゃんとこの息子くんはもう大きいし体格もしっかりしてるようだから、きっと頼りになるんだろうな~。

数日前までめっちゃ暑かったのが一転してこの寒さ!!
ほんと体調崩さないようにしないとね。
Commented by chocotta at 2010-09-24 08:21
♪かおるこちゃんへ♪

とうとうやっちゃいましたな~。
スイミングスクールで怪我したってので救急隊員さんもプールサイドで転んだのかと思ってたらしいけど実際は違います(汗)

んも~恥ずかしくってスイミング行けないじゃないよぉ~。
幼稚園&学校関係の知り合いも何人か見てたし。

旦那の件は「かおるこのとこメールしたら?」って言われてるんで落ち着いたらメールすんね。
Commented by chocotta at 2010-09-24 08:30
♪hiro-beeさんへ♪

うちも何度もヒヤッとする場面に遭遇しても今回の事故でした。

子供が小さいときは誤飲110番とか警察署とかの連絡先控えてたのに引っ越してからはまったくで(汗)
あと保険証も持ち歩いた方が良さそうですね。
今回持って無くって1万円請求されちゃって、
しかも持ち合わせがなくって(爆)2千円預かりってことで勘弁してもらっちゃった(翌日保険証を持って行き精算してもらいました)

デザートによく乗っけてるのは「チャービル」の葉っぱです。
よくケーキにも乗っかってて「セルフィーユ」ともいいますね。
鉢植えを2回枯らしてしまい、今使ってるのはスーパーでお料理用に切り売りしてるものです。

この夏はミントも枯れちゃって(汗)
ガーデニング得意のhiroさんならきっと上手に育てられますよ~。
Commented by peachjun at 2010-09-24 12:49
chocottaさん、こんにちは~!

息子クン、大変だったのですね><
記事を読んで驚いています。
chocottaさんも大変だったでしょう。。。
娘チャンはスイミングしていて、娘チャンの事も考えなくてはならないし、ホント、こういうときってひとりパニックに陥りますよね~。
(って私はそうなっちゃいます^^ゞ)
息子君が縫った程度(っていっても大変ですが)で済んだのも良かったし、ご主人にも抜けてきてもらえたのも良かったですね。

そして、うちも、ホンット他人事じゃないなぁと思いながら読んでました。
我が家のプリンスさんも、1歳になりたての頃
ダイニングの椅子からずり落ちて目の上をぱっくりと切った経験あり。
我が家もダンナさんがちょうど家にいない時で
パニくりながら、タクシーで近場の大学病院に行って先生に「縫いますねー」と言われて、ひっくり返りそうになった事を思い出しました^^;
とにかく、お大事になさってくださいね^^

コーヒーババロア美味しそう!
うちのダンナさん、ババロア好きなんですが
プリンよりどうも腰が重くなっちゃいます^^;

Commented by lolo*amin at 2010-09-24 16:38 x
こんにちは^^

息子くん、それから大丈夫ですか??
経過はよろしいですか?
「縫う」とか言われたらビックリですよね。
私自身縫ったことがないので倒れてしまいそう(^_^;)
そして救急車。。。
うちの長男が熱性けいれんで何度も救急車に
乗ってるんで、呼ぶのも乗るのも慣れたものです(笑)
(うちの父が消防職員なのもあって結構
平気な私です)
ていうか、慣れるもんじゃないですけどね~。

ご主人がおられないと不安なことも
あるでしょうけど
お子さんたちもしっかり大きくなってらっしゃる
だろうからがんばってくださいね!
夫不在の時はまだ小さい子どもたちに
頼りきってるダメ母です(笑)
Commented by chocotta at 2010-09-24 21:52
♪ピーチさんへ♪

ホントに男の子の育児は疲れますね。
頭って結構切れるんですね(汗)

パパさんいなかったらそこに居合わせた近所のお友達が娘を連れて帰ってくれるって言ってくれてたので、最初はお任せしようかと思ってたのだけど、こういうときにお友達ってほんと頼りになりますね。

私はババロアよりもプリンの方が腰が重くって~(汗)
Commented by chocotta at 2010-09-24 21:58
♪aminさんへ♪

ご心配いただきありがとうございます。
今日は幼稚園でも普段のように走り回りの転げ回りで先生達もヒヤヒヤだったみたいですよ。

「縫う」ってもホチキスみたいので留めてましたよ。
私が受付してる間に終わってたみたいですが。

aminさんの長男君はけいれんを起こした経験があるんですね。
うちはまったく経験なくって、いざそうなったらパニクっちゃいそうです。

ウチの子達も不安がってますが、普段パパは仕事行ってる方がいいって言ってるんですよ~。
いると怒られるからね~(笑)

私も夕食手抜きできるんだけど(爆)
Commented by nanako-729 at 2010-09-24 23:23
chocottaちゃん、こんばんは!
息子くん大変だったね~子どものケガって予想できないから…
それに頭や顔は出血も多いし心配になるね!
うちの娘もほんとによくケガしてたよ。
病院につれていくのもいつも私だし~!

急に涼しくなってきたから、今度は風邪とか
体調にも気をつけようね、お大事に~~(*⌒∇⌒*)
Commented by komomo at 2010-09-25 08:22 x
ババロア、おいしそう*+*+*あたし、珈琲好き
だから、食べたくなるよ!!いつもおやつ、
がんばっててすごい!!!
息子ちゃん、大丈夫???男の子の行動はほんとに激しいからね+++おおきくなると、外科が多いというよ!
子供をみてる、親の精神力はほんとに大変!わかるわ~*+*+お大事にしててね!!
Commented by chocotta at 2010-09-25 20:00
♪nanakoちゃんへ♪

ホントだね。
結構怪我したお子さんの話はよく聞くよ。
病院でもウチの前に3歳の子がやっぱり頭を縫ったってきいたし。

そうそう、病院に連れてくのはほとんど母親だもんね。

急に寒くなったよね~。
いつまでもデザートの写真をトップにするわけにはいかなそうね(汗)
Commented by chocotta at 2010-09-25 20:02
♪komomoちゃんへ♪

我が家もすっかりコーヒー好きの家族になっちゃったよ。

男の子の行動ってついていけないことが多いよね。
言っても言うこと聞かないしっ。

明日はイベント頑張ってね~。
頭にバンソウコウ貼ってるのがウチの子だからね(笑)
Commented by yucokiku at 2010-09-27 12:05
chocottaさん、こんにちは~☆
ブログのタイトル、変えられて心機一転!ですね~^^って、コメント
遅くなってすみません^^;毎回、楽しみに拝見しています♪
息子さんのおケガの話にはびっくりしました~!!!
本当に、大丈夫だったみたいで良かったです。。。
怖いですよね、子供のケガって><
私もきっと、これからこんなことが起こるんだろうなぁ~・・・って
びびってしまってます^^;

お嬢様が作られたイチゴのムース、おいしそう!!
お友達の作品も、素敵ですね~♪
だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきて、うれしいですよね^^
chocottaさん、今日も楽しい1日をお過ごし下さい~☆
Commented by chocotta at 2010-09-27 18:22
♪yucoちゃんへ♪

ブログタイトルちょっと変えてみましたっ。
中身はあんまし変わらないと思うんだけどね~(笑)

yucoちゃんのところも男の子だからこの先ヒヤッとすることもあるかもしれないわね。

これからは涼しくなってくるからやっと焼き菓子も作る気になれるかな~。


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

*残りチョコ救済*
at 2017-02-24 21:14
*アガーでコーヒーゼリー &..
at 2017-02-18 19:39
*valentine 2017*
at 2017-02-15 09:13
*ゆずジャム&ココア食パン*
at 2017-02-12 22:19
*黒糖きな粉のちぎりあんぱん*
at 2017-02-08 22:30

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(643)
(281)
(137)
(125)
(120)
(115)
(91)
(84)
(81)
(75)

最新のコメント

>nanakoちゃんこん..
by chocotta at 10:48
>ぽっぽちゃんこんにちは..
by chocotta at 10:43
chocottaちゃん、..
by nanako-729 at 12:43
こんにちは♪ かわ..
by happypoppo at 10:47
>misarinさん ..
by chocotta at 21:47

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
のんびりのびのび
CAFE UPPERWE...
neige+ 手作りのあ...
おうち*
concept-if~黄...
AT Y’s お花と暮らし
Promenade do...
SORANKO
DIY大好き *cott...
 小さじいっぱいのたいよう 
cafe24&Beach
+++ La vida ...
marimo cafe
Bricolage
*snow*yuki-n...
orange diary
The Lynne's ...
To Rink
Écru diary
usa cafe
donchan's cafe
福岡・東京のお菓子教室B...
Lovepan
おうち時間
coupe-feti
Bon appetit!
Little Hofe   
ちくちくのへや  ~ちょ...
モカ☆カフェ
lilac_cottage
にじいろダイアリー
nanako*sweet...
neiro +R   
Sweets@home*
Kazumi House
honey honey tee
ortensia
*ちりんち*
青いsora
S*basket
自分づくりは、モノヅクリ。
colorful☆days
おいしいまいにち
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
honey+Cafe
シフォンな毎日
Until now an...
わたしの毎日 in 熊谷
ouchi
K*made〜気ままにち...
わざわざのパン+
食べられないケーキ屋さん...
きままにハンドメイド *...
komorebi*
ちえりん堂  大人の女性...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちょこっと添えて
Vanilla Chiffon
美しいもの。美しい人。
さにべるスタッフblog...
ちぎりパン 日本一簡単な...
la la la kit...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
HAPPY FIELD
La Fraise
ナウシカのプチcafe
one day roll
マチルダ商店
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
煦々-音々
穏やかな時間
アスタリスク日記
handmade徒然日記
Une place co...
Note
PAN LADRoN ...
GREEN GATE ...
手づくりじかん
latte di luna
愛でるものごと
陶芸教室 八朔
Lene cafe つうしん
。.:*・゚☆HAPPY...
やきもの屋さんのおやつの時間
食堂cafe Lapin...
YUKA’sレシピ♪
lovely*
jamais vu
ハンドメイド
ranmama-kitc...
まめ@かげつ
white Might ...
the de saison
nest
料理研究家 中村陽子のし...
Ciel Blue Cafe
chikuwa日和
笑門来福な日々。
HaL-iro-cafe
浅間山眺めてほのぼのli...
太陽のおやつ
TSUKI NO WIN...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
KNOT Bagel
Cache-Cache+
quatre blog
satopan
kurasou日記
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
white*snow*dome
☆Happy time☆
tom-lion*の布小物日記
マトリーチェ 
カフェ muni のブログ
petite etoile**
パンと焼き菓子の記録
素敵な日々ログ+ la ...
雑貨店 neiro/リネ...

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

最新のトラックバック

紅茶ジャム(栗風味)
from Lovepan
不完全燃焼2009夏。
from 今日もhomemade*日和
ぶさっ!ぐるっ!
from 今日もhomemade*日和
歌ういちごのお誕生日ケーキ
from こねこね・グルグル そしてた..
絶品パン&スイーツの幸せ..
from To Rink

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン