人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*遅くなりましたがクリスマス2017*

*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17371235.jpg

今頃になってしまって恥ずかしい限りですがヽ(´Д`;)ノ
記録として


*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17371694.jpg
今年もクリスマスは仕事でしたので
クリスマスケーキ作りはあきらめて

何日か前にこんな感じのクッキー作り


*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17365551.jpg
アイシングもたまにしかやらないから
全然上達しないっ

*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17363472.jpg

クッキー生地は12月入った頃に作っておいて

型抜きまでして冷凍ストック

焼く前に出して焼いて

冷めたらアイシング



*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17372278.jpg
シュトーレンも発酵生地で作るのが面倒だったので( ̄▽ ̄;)

発酵無しの簡単シュトーレン

稲田多佳子さんの本のレシピです


*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17364271.jpg
ドライフルーツとナッツは買っておいたからね~


*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17370054.jpg
我が家のクリスマスパーティーは
イブの数日前に家族が揃うときにややったのですが

その日私は仕事でしたので

カーネルおじさんのフライドチキン買ってきて

近くのケーキ屋さんで各々カットケーキで済ませちゃいました


でも何かやりたくて

24日の仕事から帰ってきてからスコップケーキ作りました




*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17370584.jpg
作ったといっても

冷凍パイシート焼いて

底には市販のカステラ

ホイップ済の生クリーム

去年物の渋皮煮

だってイチゴ高かったんだもん(^_^;)

全然作った気がしな~い!!


*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17364627.jpg

クリスマスまでの朝食いろいろ


*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17363883.jpg

このカンパーニュのフルーツとナッツは
シュトーレンと同じやつね


*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17365047.jpg
このリースクッキー

並べて写真撮ったりしてるけど

結局全部娘が食べちゃったい


*遅くなりましたがクリスマス2017*_b0129008_17545216.gif

昨日で私は仕事納めでした

職場は明日まで営業してるのですが

シフト入ってなくてね^^;

新年は2日からの出勤です

今日はお買い物とちょこっとお掃除して

焼き菓子も作ったりして
焼き納めかな(^^ゞ

あー、年賀状作ってないわぁ~




2017年もあとわずかですね

娘が受験生ということもあって

後半は思うようにブログも
更新できなくなってしまいました(ノω;)

コメント欄も閉めっぱなしになってしまい
申し訳ありません


作ったものが全然紹介しきれていないのですが

年内の更新はおしまいにします

新年のご挨拶もかなり遅めになるとは思いますが

新年が皆様にとって良き年となりますように






by chocotta | 2017-12-29 18:10 | スイーツ


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*魔法のパン*
at 2018-08-29 21:48
*とび箱パン*
at 2018-08-26 21:46
*息子のバースデーケーキ 他*
at 2018-08-25 21:24
*ABCクッキング 高校1学期*
at 2018-08-24 21:39
*パン教室へ*
at 2018-08-15 21:08

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(685)
(325)
(148)
(144)
(138)
(125)
(95)
(90)
(85)
(81)

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン

その他のジャンル