人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごメロンパン

先日の いちごシロップを使って何作ろう?
パンにもしたいしお菓子にもしたい。
冷蔵庫を見ると食塩不使用バターが70グラムほど、この量でできるものは・・・
そうだ!メロンパン!!

いちごメロンパン_b0129008_15341263.jpg


いちごピューレ入りのクッキー生地に
いちごシロップ入りのパン生地。
バター使いきりなんだから失敗はできない。

といいつつ、最初にこねた生地、以前幼稚園でのパン講習の時にもらったプリントを参考にしたのですが、なんだか水分量の少ない生地。

当日体調が悪く欠席だったので、プリントと出来上がったパンを園長先生がお見舞い代わりに持ってきてくれたのですけど、結構おいしくいただきました。

いちごメロンパン_b0129008_15413850.jpg
でもこの生地でパンふくらむの?
・・・って案の定発酵させてもなんだか固そう。
この生地でメロンパンにはしないほうがいいと、そのまま焼きました。
やっぱ固い・・・。しかもしょっぱい。
これはシロップべったりつけていただきましょ。



気をとりなおして、生地の水分量を見直しふたたびこねる。
こんどは水分多すぎたみたいで、まとまらない(T_T)。
もーいいや、粉足しちゃえ!!

いちごメロンパン_b0129008_15482712.jpg


出来上がりはなかなか。
パン生地には砂糖は入れずいちごシロップのみ。
もうちょっとピンク色になったら良かったかなぁ。

甘さ控えめでけっこうさっぱりしてます。
暑くてクッキー生地ダレてきちゃったけど。気にしない♪


いちごメロンパン_b0129008_15515242.jpg

いつものお遊びでこんなのも。
カメロンパン一度作ってみたかったのよー。





昨日はりんご酵母パンを焼こうと生地をこねたまでは良かったのですが、暑くなってきたからこんなものか?と発酵具合が分からないまま焼いてしまったら、やっぱりダメでした。
出来上がってきたものはスコーンみたいなかたまり・・・。



いちごメロンパン_b0129008_16252046.jpg
またまた気を取り直してこねこねしました。
そして、今やっと焼き上がりました。発酵生地も昨日とは明らかに違う!!
今度こそふくらんだぞ(^_^)v。


なんだか失敗続き(T_T)でしたが、失敗を糧にまたがんばってパン作ります。
by chocotta | 2008-05-27 16:31 | パン


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*魔法のパン*
at 2018-08-29 21:48
*とび箱パン*
at 2018-08-26 21:46
*息子のバースデーケーキ 他*
at 2018-08-25 21:24
*ABCクッキング 高校1学期*
at 2018-08-24 21:39
*パン教室へ*
at 2018-08-15 21:08

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(685)
(325)
(148)
(144)
(138)
(125)
(95)
(90)
(85)
(81)

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン

その他のジャンル