人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母パン(シュガーバター&レーズン)

酵母パン(シュガーバター&レーズン)_b0129008_1641445.jpg
今週から仕込みはじめた元種が使えるようになりました。
今回は、りんご酵母の液種からつくったfumiさんのクイックヨーグルト酵母。

前に使ってたのはレーズン酵母のみから作った
元種でしたが、かなりゆるかったのに対し
こちらはけっこう固めにできたので、パン向きかも?



朝、娘を幼稚園に送り届けてから生地作り。

明け方は雨が降ってたようでしたが、昼間はすっかり晴れて暑くなってきました。
これならパン生地の発酵も早そう!

酵母パン(シュガーバター&レーズン)_b0129008_16494352.jpg


1次発酵は昼過ぎに終わり、ベンチタイム20分、
2次発酵の間にお迎えに行って来るとちょうど焼き頃。

酵母パン(シュガーバター&レーズン)_b0129008_1651547.jpg酵母パン(シュガーバター&レーズン)_b0129008_16521347.jpg


今回は、いつもながら「おうちでゆ~っくり」の本からシュガーバターのトッピングで。
ついでに生地をちょっと分けてレーズン入りも。

ハサミでクープ入れするのは初めてで、ちょっと控えめすぎたかな?

りんごの酵母でほんの~り甘くてやさしい香りのパン。
このシュガーバターも病みつきだわー。





昨日またまた山食も焼いちゃいました。
酵母パン(シュガーバター&レーズン)_b0129008_170391.jpg


今度は生クリーム入りにしてみました。
あとはほとんど同じ手順で。
少し山の表面が固めに仕上がったような気がするのですが、材料のせいなのかは???
また、いろいろ配合を変えながら作ってみたいなー。

前回の山食をあげたHB仲間の友達も、「何入れたらこんなにもっちりするのー?」っておどろいてました。

酵母パン(シュガーバター&レーズン)_b0129008_1752155.jpg


子供の残り物のレトルトカレーをかけてチーズを乗せて私のランチです。
by chocotta | 2008-07-04 17:08 | パン


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*魔法のパン*
at 2018-08-29 21:48
*とび箱パン*
at 2018-08-26 21:46
*息子のバースデーケーキ 他*
at 2018-08-25 21:24
*ABCクッキング 高校1学期*
at 2018-08-24 21:39
*パン教室へ*
at 2018-08-15 21:08

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(685)
(325)
(148)
(144)
(138)
(125)
(95)
(90)
(85)
(81)

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン

その他のジャンル