人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生クリーム使いきり計画

先週買ってきた生クリームの賞味期限が今日!!
普段は買い置き用に賞味期限の長い植物性ホイップなんかを買ってるのですが、
たまには動物性のこってりした生クリームも食べたくなるじゃない?

昨日あわてて生クリームスイーツを作りました。

まずはパンナコッタ。
生クリーム使いきり計画_b0129008_12294495.jpg




レシピは山本麗子さんの本からです。
板ゼラチンがないので粉ゼラチンで。
ちょっと前からいろんなブログの方がアップされてるパンナコッタ、
フルーツやコンポートを添えたりとアレンジは多種多様。

んじゃアタシは何にしようー、はっ!!フルーツが無い、缶詰くらいしかっ。

仕方ない、アレを作るか。




生クリーム使いきり計画_b0129008_1233460.jpg

カラメルソースです。



生クリーム使いきり計画_b0129008_125048.jpg


甘めのパンナコッタにほろ苦いカラメル、こりゃ合うわ。

生クリーム使いきり計画_b0129008_123451.jpg

少なめのゼラチンでぷるぷるに仕上がりましたよー。プリンみたい。

プリン用のカラメルって型に流す前にガチガチになっちゃって失敗しがちなんですが、
湯を多めに加えたとろーりタイプのカラメルならオッケーよ。




残りの生クリームでバニラアイス。
生クリーム使いきり計画_b0129008_12353922.jpg



こちらも山本麗子さんのレシピです。



山本さんの著書にもありますが、バニラアイスのコツはバニラビーンズだそうで、
たっぷり(でもないなぁ)入れちゃいました。
いつもカスタード作るときにやっちゃうんだけど、卵に余熱で火が入りすぎちゃって、結局濾し直すことになるんですよねー(>_<)。



生クリーム使いきり計画_b0129008_1236762.jpg

これにもカラメルをとろ~り。



ご存知の方も多いでしょうが、山本さんは長野県北御牧村(現在は東御市)にお住まいです。
私が今年1月まで住んでいた小諸とはお隣。
私は結婚して少ししてから、菓子ショップでパートを始めたのですが、
一緒に入った方が北御牧に住んでいらして、
じゃ、山本さんの家知ってるのー?ってミーハー丸出しで聞いたところ、
お庭でたくさんのハーブや野菜を育てていらっしゃるとの話でした。
引越す前にも見物に(迷惑やろ)でも行ってみれば良かったわー。
by chocotta | 2008-09-01 12:54 | スイーツ


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*魔法のパン*
at 2018-08-29 21:48
*とび箱パン*
at 2018-08-26 21:46
*息子のバースデーケーキ 他*
at 2018-08-25 21:24
*ABCクッキング 高校1学期*
at 2018-08-24 21:39
*パン教室へ*
at 2018-08-15 21:08

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(685)
(325)
(148)
(144)
(138)
(125)
(95)
(90)
(85)
(81)

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン

その他のジャンル