人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母 ブルーベリーのベーグル

このところ忙しくて昼間は時間がとれないので、
自家製酵母のオーバーナイト発酵を活用してベーグルを作りました。
しかも初!!ベーグル!

自家製酵母 ブルーベリーのベーグル_b0129008_1974333.jpg


fumiさんのレシピからブルーベリーのベーグルです。
ジャムの代わりにマテルネのコンポート、ブルーべりー使用です。
買っておいたはずのドライブルーベリーは娘が食べちゃってなくなってました・・・

自家製酵母 ブルーベリーのベーグル_b0129008_19121042.jpg


夜8時すぎにこねて、夕食の食器を洗っている食洗器の上にのせておき、
翌朝6時前に起きたらいい具合に発酵してました。
パパさんのお弁当を作るのでその間はベンチタイム、
それから成型して2次発酵。

ふくらんで来たところでケトリングです
思ったよりスムーズに出来たので、オーブンの余熱が間に合わなくて・・・
娘を幼稚園に送る前になんとか無事に焼けました。

自家製酵母 ブルーベリーのベーグル_b0129008_19202072.jpg

なんだか不恰好だったり所々裂けてるのは「初ベーグル」ってことで(汗)

自家製酵母 ブルーベリーのベーグル_b0129008_1923350.jpg


ブルーべりーのベーグルといえば定番はクリームチーズを塗って・・・
焼きたてはふわふわでなんですけどもっちり感もあってそのまま食べても美味しいんです。
12個も焼けたから残りは冷凍しておいてしばらく食べましょー^^。


自家製酵母 ブルーベリーのベーグル_b0129008_19513964.jpg


今日は幼稚園のママさん達と車で40分程度のところまで、
園の行事関係の買い物に行って来ました。

朝10時に出て、なんと帰りは4時半。
娘は延長でお願いしてあったので、そのまま迎えに行くようでした。
同伴した息子も帰りの車でぐっすり。

自分の物はほとんど見られなかったので、また一家でゆっくり遊びにきたいです。

そこにはABCクッキングスタジオがあるので次はここか?!
ってちゃっかり案内をもらってきたりして・・・
by chocotta | 2008-10-30 19:54 | パン


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*魔法のパン*
at 2018-08-29 21:48
*とび箱パン*
at 2018-08-26 21:46
*息子のバースデーケーキ 他*
at 2018-08-25 21:24
*ABCクッキング 高校1学期*
at 2018-08-24 21:39
*パン教室へ*
at 2018-08-15 21:08

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(685)
(325)
(148)
(144)
(138)
(125)
(95)
(90)
(85)
(81)

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン

その他のジャンル