人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳入りあんぱん

何日か前にお友達にあげようとあんぱんを焼きました。

豆乳入りあんぱん_b0129008_8292941.jpg


以前参加した幼稚園でのパン講習でいただいたプリントのレシピを参考に、
仕込水の一部にに無調整豆乳を使い、油脂はショートニング。

豆乳入りあんぱん_b0129008_8484437.jpg

復習も兼ねて手ごねで作りました。

こちらは自宅用。
少し生地を残してハムロールの復習。
豆乳入りあんぱん_b0129008_8361440.jpg


ちょっとはマシな成型になってきたかしら。
クリームチーズをトッピング。


豆乳を使ったりバターを使わなかったのには理由があります。

お友達の所の弟くんが卵、乳製品アレルギーだからなのです。


そそそそ・・・・それなのにっ。

私ったらなんっておバカなんでしょー。
仕上げに照り卵なんて塗ってしまったのですよ~~~~~(涙)


それでもそのままあげちゃうあたし。
「中身だけほじってあげてねー」
なんて悪人なんでしょーーー。

翌日聞いたらそのまま食べちゃったらしいですけど問題なかったようでした。

ホンットごめんなさい~~~。


また懲りずに作らせて下さいねー。
今度は一緒につくりましょー。









昨日はパパさんがお休みだったので、お昼はラーメンでした。

豆乳入りあんぱん_b0129008_856228.jpg


何度かご紹介の煮豚は「梅酒入れるといいらしい」って情報をパパさんが持ってきたので、早速梅酒を加えて煮込んでみました。


そのお陰かどうか脂身とろ~ん>▽<。
こりはウマイ。
バラ肉使えばもっとトロ~ンなんでしょうけど、うちには体脂肪率低いくせに高脂血症気味なヒトがいるんで肩肉で妥協中。



今日はパパさんが仕事でいないので、子供達と3人で過ごす日曜日です。
娘がフエルトやスパンコールを使ってなにやら工作中。
何が出来上がるんでしょー^^。
by chocotta | 2008-11-30 09:12 | パン


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*魔法のパン*
at 2018-08-29 21:48
*とび箱パン*
at 2018-08-26 21:46
*息子のバースデーケーキ 他*
at 2018-08-25 21:24
*ABCクッキング 高校1学期*
at 2018-08-24 21:39
*パン教室へ*
at 2018-08-15 21:08

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(685)
(325)
(148)
(144)
(138)
(125)
(95)
(90)
(85)
(81)

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン

その他のジャンル