人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しはん教室お疲れでした~

幼稚園で消しゴムはんこ教室なるものを開催しました。


消しはん教室お疲れでした~_b0129008_18165753.jpg



開催しました、なんて言うとエラそうだけど、今年は幼稚園の講習会係。
年度はじめに集まって年間計画をたて、担当を決めて、担当になった会の日程を決めたり、お知らせの通知を作ったり、ポスターを作ったり、当日の進行なんかもやります。
私は今年はパンと消しごむはんこでした。


講師の宛てのあるものは、講師を頼んで参加費も講師料としてお渡ししちゃったりと楽なんですけど、

消しゴムはんこ、特に講師の宛てがあるわけでもないので、自分で参加費の設定やら材料の手配、彫り方の説明などなどを準備しました。
初心者の方にはデザインナイフもご用意させてもらいましたよ。

お見本にはこのときにオーダーさせてもらったちりんさんのはんこを使わせていただきました。

あと自分で作ったのも少々。



消しはん教室お疲れでした~_b0129008_18234525.jpg


※話の内容と画像は異なります。



幼稚園の講習会、パンは人気で定員オーバーしちゃったのだけど、消しゴムはんことなると、細かそうだし、手先を使う作業は・・・とか何とか敬遠されがちみたいで、参加希望者めっちゃ少なかったです。


そこで、私のお友達数名(卒園児アリ)も巻き込んでのお茶会さながらの講習会でした(笑)



消しはん教室お疲れでした~_b0129008_18273955.jpg



※当日の写真はとっていないので、画像はイメージです(笑)


時間は10時から11時半頃までと短い時間ですが、みなさん集中して彫り進めて、2つ3つは作品が出来上がったようです。


みなさんの感想も書いてもらったのですが、「ひさしぶりに何かに集中することができた」
とか「家でもやってみたい」


といった感想いただき、なんだかとってもやりがいのある仕事させてもらったなー。

と、ちょっぴり自己満足の世界に浸っております(笑)



消しはん教室お疲れでした~_b0129008_18381160.jpg



今回の画像達はプレゼント用含めて最近作ったはんこ達です。

図案はほぼ借り物なんですけどね。

さすがにこればかりは、自分で絵を描くわけにもいかないので、借り物ですませてしまいます。





消しはん教室お疲れでした~_b0129008_18452750.jpg


こちらのドイリー模様だけは、方眼紙とコンパス、分度器を駆使して作図してみました。




消しゴムはんこの量が増えてきたので覚書帳を作ってはんこを押してひとことコメント添えています。
by chocotta | 2009-10-21 18:54 | 講習・教室


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*魔法のパン*
at 2018-08-29 21:48
*とび箱パン*
at 2018-08-26 21:46
*息子のバースデーケーキ 他*
at 2018-08-25 21:24
*ABCクッキング 高校1学期*
at 2018-08-24 21:39
*パン教室へ*
at 2018-08-15 21:08

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(685)
(325)
(148)
(144)
(138)
(125)
(95)
(90)
(85)
(81)

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン

その他のジャンル