人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘作☆いちごのショートケーキ*

学級閉鎖とインフル感染騒ぎでばたばたしてしまい先週娘が作ったケーキをアップし損ねていました^^;。



娘作☆いちごのショートケーキ*_b0129008_1013861.jpg


娘がケーキを作ると完成するのが夕方遅くになってしまい、
ホールの写真がうまく撮れません・・・ってかお皿に移したら?って言われそうね(汗)





娘作☆いちごのショートケーキ*_b0129008_10142698.jpg


毎度のことながら小嶋ルミさんのいちごのショートケーキのジェノワーズ。


計量、泡立てと娘が頑張っていましたよ。

18センチ用のレシピをそのまま15センチで焼いてますので3枚スライスにぴったり!!

しかもホームセンターで買って来た当て木のお陰で厚さもばっちり!!!



そしてそして、私が作るのよりもはるかにきめ細かで出来のいいスポンジ!!!!

んも~、完全負けてる~~~><。



娘作☆いちごのショートケーキ*_b0129008_10195445.jpg




娘作☆いちごのショートケーキ*_b0129008_1020736.jpg




シロップも打っていちご並べてナッペして・・・。


絞り出しは「無理~~~!!」って言われたので私がやっちゃいましたが、生クリーム足りなくって~、もっと密に絞り出したかったのだけど(汗汗汗)



娘作☆いちごのショートケーキ*_b0129008_10244422.jpg


お味も格別!!


私は98点くれておいたのだけど、
パパさんは「お店で売ってるみたいだね~」って言いつつ83点と採点は辛口。

来週はパパの誕生日なので、びっくりするようなケーキ作らなくっちゃねー!!


娘作☆いちごのショートケーキ*_b0129008_10314288.jpg





昨日は息子くんの幼稚園の卒園式でした。

咳は出てるけど、熱は下がったので出席させていまいましたが、
何人かインフルエンザで出られなかったお子さんもいらっしゃいましたね><。




娘のときもそうでしたが、転勤の為に1つの幼稚園で3年間を過ごせなかったことがザンネンでたまりません><。


娘が卒園し、息子くんが入れ替わりで入園した前の幼稚園。

年中に進級して、転勤の事なんて全く考えずに引き受けてしまった三役。

まさか途中で転勤になってしまうとは夢にも思ってませんでした。


引っ越して幼稚園や学校が変わる現実になかなか目を向けられなかった私に反して子供たちは早々とお友達をつくって楽しく通っておりました。


私もこの1年で気づいたらハンドメイド友達がたくさんできていて、
時々集まって手作りの会を開いています。
こちらのお友達は集まって情報交換しながら手作りを楽しんでる方が多いみたいです。


次はいつまた転勤になってしまうのかわからないのだけど、楽しめるときに楽しんでおきたいですね^^。

まだ仕上がっていない入学グッズも仕上げてしまわないとっ。






昨日の夜は幼稚園のクラスのママでの「女子会*」

飲んで喋って久しぶりにはじけてきちゃたわ~。

送り迎え&子守してくれたパパさんありがとう!!













実はこのケーキを作った日、ある方のブログでこんなケーキを見かけました。


とっても美味しそうなケーキを作られる方で、写真もどれも素敵で、文章もとってもおもしろくって、
憧れのブロガーさんです。

私もいつかあんな素敵なケーキが作れたらな。


ブログをお休みされるって聞いてとってもさびしく思いますが、
きっときっと、お菓子作りは続けていって下さると信じています。

そしていつかまた再会できる日が来ますように。

by chocotta | 2012-03-19 11:46 | スイーツ


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*魔法のパン*
at 2018-08-29 21:48
*とび箱パン*
at 2018-08-26 21:46
*息子のバースデーケーキ 他*
at 2018-08-25 21:24
*ABCクッキング 高校1学期*
at 2018-08-24 21:39
*パン教室へ*
at 2018-08-15 21:08

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(685)
(325)
(148)
(144)
(138)
(125)
(95)
(90)
(85)
(81)

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン

その他のジャンル