人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母でハイジの白パン&おまけのチョコパイ

今日も朝から秋晴れのいいお天気ですね。
昨日は家中のお掃除をしたり片付けをしたりしたので、久々にすっきりして1週間がはじまりました。


土曜に酵母でパンを焼きました。


酵母でハイジの白パン&おまけのチョコパイ_b0129008_823564.jpg


先日、aminさんが自家製酵母でsoyonさんのハイジの白パンを作られてました。

そこで、私もaminさんのように元種に置き換えて作ってみました。

実は前にも挑戦したことがあるのですが、出かけてる間に過発酵になってしまいなんだか酸味のあるパンになってしまいました(T_T)。

酵母でハイジの白パン&おまけのチョコパイ_b0129008_8345142.jpg


上のパン、左は近所のパン屋さんで買ってきた「あこ酵母」の白パンです。
右は私が焼いたハイジの白パン。
分割間違えちゃってなんだかチビパンがたくさんになってしまいました。
カスタード入りも(↑の写真の一番上)作りましたよ。

酵母でハイジの白パン&おまけのチョコパイ_b0129008_8365356.jpg


なんだか頂き物のジャムや自家製コンフィチュールがたまってきたので、がんばって消費しないと・・・
これはキャラメルのコンフィチュール、sarajyaさんのレシピです。

息子はこしあん塗って食べてましたー。

酵母の白パンはもっちりモチモチ、サンドにするよりは甘めのフィリングが合うかもー。



朝こねて発酵してるあいだに近所のパン屋さんにお散歩がてら偵察に・・・

娘が買ったミニデニッシュ。

酵母でハイジの白パン&おまけのチョコパイ_b0129008_8495432.jpg


こんなの食べたいって言うから冷凍庫に残ってたタルト生地(ブリゼ)の残りでこんなのつくってみました。

酵母でハイジの白パン&おまけのチョコパイ_b0129008_8512682.jpg





ミニチョコパイ?
by chocotta | 2008-10-20 08:59 | パン


おうちおやつでほっこりと


by chocotta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*魔法のパン*
at 2018-08-29 21:48
*とび箱パン*
at 2018-08-26 21:46
*息子のバースデーケーキ 他*
at 2018-08-25 21:24
*ABCクッキング 高校1学期*
at 2018-08-24 21:39
*パン教室へ*
at 2018-08-15 21:08

カテゴリ

全体
自家製酵母
おうちごはん
スイーツ
パン
ハンドメイド
おでかけ
イベント
講習・教室
ダイアリー
ABC cooking studio
未分類

タグ

(685)
(325)
(148)
(144)
(138)
(125)
(95)
(90)
(85)
(81)

memo

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カフェめぐりやイベントレポを中心に綴っています。
ちょこちょこ* お散歩中

画像一覧

ブログジャンル

おうちおやつ
おうちごはん

ファン

その他のジャンル